梅雨が明けたと思いましたら、ギラギラした真夏に突入です。関東の今年の梅雨は例年より短かったように思います。梅雨時から始まった暑さで「もう夏バテだ」と消沈している方もいらっしゃるのではないのでしょうか?人の身体は梅雨の頃から段々と暑さに慣れ本格的な真夏に備えるそうですが、気候変動でその暑さが半端ではなく体がついていかない気がします。
お子様たちは夏休み。旅行やキャンプ、海水浴、山登りなどなど楽しい事が目白押しでしょう。そう言えば、私は昔、子供達を連れてドライブをし、少し山の中に入って車のトランクに準備していたシートを敷き、手作りのサンドイッチやおにぎりを食べながら鳥の声や川のせせらぎに耳を澄ましました。今のお子様たちは何に目を輝かせるのかしら?少し前に同じマンションに住んでいた小学生の男の子は真夏も熱心に野球の練習に通っていました。この夏は酷暑が続いています。熱中症やコロナ、夏風邪などなど気をつけて過ごしたいものです。
私の夏はやはりホテルステイでしょうか。疲れて気持ちが萎えた時など昔で言うところの「方違え(かたたがえ)」のように、外出して一泊し、家へ戻ると気持ちがリフレッシュ出来ます。夏は暑くて出かけるのは億劫ですが、その後の気持ちを考え、重い腰を上げます。たった1日でも家事のない日は天国です。私は帰宅時に散らかった部屋が嫌なので、できるだけ片付けを済ませて出かけるようにしています。
今月はMAIさんのピアノで「浜辺の歌」をお届けします。
ESPOIR 〜希望〜をもっと見る
購読すると最新の投稿がメールで送信されます。